三十路の記録

特にコンセプトなく、タラタラと書き流していくつもりです。カレーが大好きです。ブログアイコンはシードとタイ米、ココナッツパウダーです。

【12/27】垣根涼介『君たちに明日はない』(新潮文庫)

最近、近所の図書館で借りては電車内でよく読んでいるシリーズです。

村上というリストラ面接官が、さまざまな会社のサラリーマンを相手にする話。気持ちよくバッサバッサ切る話です…というのは冗談😊😊

主人公は村上なんだけど、小説の中でスポットライトを浴びるのは村上ではなく、被面接者です。

彼らの人生背景が話の中で色濃〜く書かれているので、登場人物を憎めなくなるシリーズ。

そして、他業種の業界話を見物している気分にもさせる。

1話で話が完結するのが私には読みやすいみたいです。

名言がたくさんあります。

4巻をリンクに選んだ理由は今朝読んだからです。

〝勝ち逃げの女王〟響きがいい言葉です。私も勝って逃げたいな。